宮古島体験記~レンタカーで回る宮古島~

沖縄旅行をするならついでに宮古島で遊んでみてはいかがですか?レンタカーがあれば気軽にドライブしながら観光ができます。 - ペーパードライバーも宮古島ではレンタカーを借りよう

アーカイブ

ペーパードライバーも宮古島ではレンタカーを借りよう

旅行に行くと、やはり移動手段も気にるところです。本土で都心部だと、電車でどこでもいけますが、田舎だと電車も少なくて大変でしょう。

沖縄は車社会

沖縄は、那覇市内だけにモノレールが走っていますが、それ以外の市町村では、もう車が移動手段となります。またバスもありますが、時間帯によっては、都心部でも待ちますし、また時間通りに来ないことも珍しくありません。
そして、宮古島でもバスはありますが本数も限られていたりします。やっぱり自由に行動したいのであれば、レンタカーを借りた方がよいです。
しかさ、ペーパードライバーなんて人もいるでしょう。それなのにレンタカーを借りても大丈夫かと心配してしまうかもしれません。

ペーパードライバーでも運転しやすい

宮古島は、平良市というところが一番大きさな市となります。ほかは町村ばかりです。
平良市街は多少交通量も増えますが、そこ以外はそれほど混みません。カーブや細い一車線の道も多くなります。しかし、スピードを出しすぎずに走れば、そんなに運転も大変ではありません。また、ペーパードライバーだと、ノロノロと走っていて、後ろが渋滞になるなんてこともあります。また後ろを気にして走ると、注意散漫にもなり勝ちです。ペーパードライバーの人はタイミングをみて、路肩へとめて、後ろの車に先をゆずるなどしていれば、レンタカーの運転もそれほど大変ではありません。
また、それでも万が一のこともあるので、なるべくは保険についても免責分を除外するような契約をした方がよあです。5万以内は自己負担となるので、必ず保険についてもレンタカー会社へ確認しておきましょう。
あと、宮古島についたら、ガソリンスタンドについても確認しておきましょう。やはり運転に夢中でガス欠なんてこともあります。また遅くまでやっているガソリンスタンドもあまりないので、夜の移動などあるのならば、あらかじめガソリンを入れてから、移動しましょう。また、返すときも満タンにしないといけませんから、あらかじめガソリンスタンドについては、聞いておきましょう。

最後に

ペーパードライバーでも、宮古島は運転しやすいので、安心して借りましょう。

関連する記事

Copyright(C)2016 宮古島体験記~レンタカーで回る宮古島~ All Rights Reserved.