宮古島体験記~レンタカーで回る宮古島~

沖縄旅行をするならついでに宮古島で遊んでみてはいかがですか?レンタカーがあれば気軽にドライブしながら観光ができます。 - 台風が来たときのレンタカーの対応を知ろう

アーカイブ

台風が来たときのレンタカーの対応を知ろう

秋ごろになると、本土だと台風シーズンとなります。毎年、各地で被害もよく出ています。
沖縄の場合には、6月頃からもうちょくちょくと台風がやって来ます。

宮古島も台風は多い

以前は台風も沖縄本島を通って、本土へ行くことが多かったのですが、ここ何年かは、沖縄本島へは向かわずに宮古島や石垣島へ向かう台風が増えたようにも思えます。宮古島でも何日もていでんするような甚大な被害が出たこともあります。6月から9月に宮古島へいく人は、台風にも気をつけましょう。

レンタカーを借りるときに台風がきたら

まず、レンタカーを借りる前につまり宮古島へ行く前に、台風がきたときの対処です。まず、飛行機が飛ばなければ、その場合にはキャンセル料はかかりません。
しかし、もしも台風が来そうだからと、自分から連絡をしてキャンセルをするとキャンセル料が発生するでしょう。日にちが借りる日に近いほど高くなります。もしも、宮古島へ行く前に台風が来そうなときにも、レンタカー会社に連絡してキャンセル料についても確認しておきましょう。

次に借りてから、台風が来た場合です。沖縄の場合、台風が直撃するとバスやモノレールが止まります。すると、役所や学校や会社は休みとなります。宮古島も同じです。その場合にはテレビのテロップでバスが止まったことを知らせます。するとレンタカー会社も休みになったりします。
台風直撃時の営業について、確認しておきましょう。暴風警報が解除されて、バスが運行開始すると、それに伴って、役所や会社は仕事が始まります。朝は開いていなくても、午後から開くこともあるので、電話やネットでも確認しておきましょう。
また、台風直撃で延滞しても、延滞料金はかからないはずです。しかし、レンタカー会社によって、対応も変わりますから、借りるときにでも確認をしておきましょう。また、台風によりレンタカーが傷ついたり、故障したときの費用も忘れずに確認しておきましょう。

最後に

レンタカーを借りるときには、特に宮古島では台風のことも頭に入れておきましょう。事前に各レンタカー会社の対応も調べておくといいでしょう。

関連する記事

Copyright(C)2016 宮古島体験記~レンタカーで回る宮古島~ All Rights Reserved.