宮古島体験記~レンタカーで回る宮古島~

沖縄旅行をするならついでに宮古島で遊んでみてはいかがですか?レンタカーがあれば気軽にドライブしながら観光ができます。 - 宮古島レンタカーで事故を起こしたときの対処も知っておこう

アーカイブ

宮古島レンタカーで事故を起こしたときの対処も知っておこう

晴れた日に宮古島で、レンタカーを運転するのもかなり気持ちもいいでしょう。海岸線を走ったり、伊良部大橋をわたるのもいいでしょう。

レンタカーで万が一の事故もある

宮古島だと、運転もしやすくて初心者でも大事なところです。本渡の大都市と比べれば、安心して、余裕をもって運転することもできるでしょう。とはいっても、やはり余裕をもちすぎたりすると、注意力も散漫になって、事故に繋がることもあります。
やはりスピードの出しすぎや、運転中にスマホをいじることでの注意力散漫などによる事故も起こしやすくなっています。

事故を起こしてしまったら

まず、自己で人身事故を起こしたら、まずは人命救助を最優先させてください。それと同時に警察や救急車の連絡もしてください。それからレンタカー会社への連絡とります。
そして、他の車との事故の場合には、まず気をつけるのは、個人の判断で示談をしてはいけません。勝手にすると、保険が使えなくなり、すべて自己負担になります。
示談をするまえに、まずは警察へ連絡をしてください。そして、事故証明書をもらうようにしましょう。あとはレンタカー会社へ連絡して、対応依頼しましょう。
保険も5万円以内ならば、まずは利用者の自己負担となります。さらにノンオペレーションチャージといって、別料金も支払うこととなります。それもレンタカーが動けば2万円、動かないと5万円となります。これは、レンタカーが事故による修理などで、レンタカーが使えないと営業に支障をきたします。それを補償するのが、この制度なのです。

最後に

事故を起こした場合、レンタカー会社に任せればなんてと思うかもしれません。しかし、まずは自身で人命救助やさらに警察や救急の対応をしなければなりません。さらに、けっこう金額の負担にもなってしまうかもしれません。もちろん、せっかくの宮古島の観光も楽しくレンタカーを運転していたのもすべて台無しです。事故を起こさないことが、一番大切です。

関連する記事

Copyright(C)2016 宮古島体験記~レンタカーで回る宮古島~ All Rights Reserved.